いつもCafe202のブログをご覧いただきありがとうございます!

重要なお知らせです。

この度、4月18日(月)〜4月30日(土)の間、厨房改装のため休業いたします。約2週間、誠に勝手ながらお休みをいただきます。

今回改装するのは厨房のみです。店内の雰囲気や座席、メニュー等は変更ありません。

5月1日(日)がリニューアルオープンです!

ご不便おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

2015年4月4日にオープンして、もうすぐ1年。振り返ると…

昨年、2015年4月4日にCafe202はオープンしました。

本日Cafe202としてリニューアルオープンしました!

もうすぐ1年が経ちますね…

思い返せば色んなことがあり、私にとってはあっという間の1年でした。移り変わりの激しい飲食業界の中で、こうして1年間続けることができたのも本当に皆様に支えて頂いているからだと感じています。ありがとうございますm(_ _)m

 

Cafe202をオープンした当初は「夫婦2人で出来る範囲でカフェをやろう」と考えていました。

最初は接客も料理もままならず、、、それでも当店のパンケーキを楽しみに足を運んでくださるお客様の顔を見ては「これではいけない、もっと頑張ろう!」と思う日々の連続でした。

私のカフェに対する意識も徐々に変わってきました。青森県内、秋田、岩手、宮城、東京のカフェに行っては、話を聞いたり、アドバイスをもらったり、いろんなことを取り入れてきました。(おかげさまで体重は増えました笑)

2015年7月には定休日を火・水曜日に決定

私たち夫婦の都合で不定でお休みしていたお店も、不定休ではお客様にご迷惑をかけてしまうと思い、7月には定休日を火曜日・水曜日に決めました。

休業日・定休日のお知らせ

初めてのスタッフ採用

オープンしてから3ヶ月経った頃、来てくださるお客様が本当に多くなり、さすがに夫婦2人だけでは営業することができなくなったため、初めてスタッフを1名採用することにしました。

一緒にパンケーキを作ってくれるスタッフを募集します!

12月にはスタッフをもう1名採用し、定休日は無しへ

12月には新たにスタッフをもう1名採用し、現在の4人体制になりました。そして定休日(火曜日・水曜日)もなくして、いつでも営業しているCafe202にしました。

【重大発表!】12月から定休日がなくなります!

定休日を無くすと決めた時も、たくさんの方からお気遣いのコメントをいただきました。温かいお言葉に支えられ、何とかやってきています。本当にありがとうございます。

年末にはこんな写真も撮りました。

Cafe202集合写真

お客様のために、スタッフのために、カフェをやろう

今では大変ありがたいことに、オープンした当初では考えられないほど連日たくさんのお客様に来ていただいております。

お子さま連れのお母さん、デートで来てくれるカップル、セミナーで利用してださるビジネスマン等など、本当にたくさんの方が来てくださいます。夫婦2人だけではこんなに多くのお客様が利用してくださるお店にはできなかったと思います。これも優秀なスタッフがいるからこそです。

Cafe202は、オープンした当初に考えていた「夫婦2人で出来る範囲でカフェをやろう」ということもなくなり、もう私たち夫婦だけのものではないと感じています。振り返ってみると、私自身、初めてスタッフを採用した頃にはそんな考えはなくなっていたのだと思います。

「来てくださるお客様のために、そして202で働くスタッフのために、もっとしっかりカフェをやろう!」という気持ちがいつの間にか芽生えていました。

いろんなカフェを周って良いところを202に取り入れたり、定休日を固定にしたり、無くしたり、スタッフを採用したり、お店をいろいろ変えてきたのは、お客様が当店で楽しんでいただけるように、そして働くスタッフが働きやすいようにするために取り組んできたことだと思うと、私自身つじつまが合うような気がします。

 

今は完全に私たち夫婦の自己満足のカフェではなく、お客様のために、働くスタッフのためにカフェをやっているという気持ちでいます。

次のCafe202へ…厨房改装

オープンして1年の間に、いろんなことに取り組み、改善し、お客様へのサービス向上、スタッフの働きやすい環境を整えてきました。

まだまだ改善するところはたくさんあるものの、いよいよ本気で考えなければいけなくなったのが厨房です

オープンした当初「夫婦2人で出来る範囲でカフェをやろう」と始めただけに、厨房は狭く、設備もきちんと整っておらず、機器は寄せ集めで業務にロスが多いのが現状です。オーダーが重なればお客様への料理の提供は遅くなり、スタッフにも負荷がかかっています。Cafe202にいらした事があるお客様はお分かりと思いますが、カーテンで仕切られた厨房は、スタッフが中に入ってしまえばお客様の顔も見えません。

厨房

お客様の多い土日祝は、どうしても料理の提供が遅くなってしまいご迷惑おかけしてしまいます。それでも連日たくさんのお客様が来てくださるのは、それだけ202がお客様に愛されているということ、必要とされていることだと感じています。スタッフも働くのが本当に大変だと思います。今の202があるのは間違いなく、スタッフのおかげでもあります。

この現状に甘んじることなく、そして202を支えてくれるスタッフのためにも、やはり効率的に業務ができるような厨房にしなければいけません。しかし「夫婦2人で出来る範囲でカフェをやろう」と始めたお店の厨房は小手先でどうこう変えたところで、根本的な問題解決にはなりません。とは言っても厨房を変えるとなれば資金が必要….私自身、考えているようで実は考えることを避けていたのが事実です。

オープンして1年だからこそ決断

もうすぐオープンして1年…これまで支えてきてくださったお客様、スタッフのことを考えると、いよいよ厨房も変えなければいけない時期になったと感じました。

ママ会、女子会、家族での食事などなど、、202を利用してくださるお客様がいると思うと、2週間もの間、お店をお休みすることは大変心苦しいです。それでも、これからの202のことを考えれば、このタイミングで厨房を改装し、お客様、スタッフに還元したいという考えに至りました。

5月1日(日) リニューアルオープンをお楽しみに!

4月18日(月)〜4月30日(土)まで厨房改装のためお休みをいただき、5月1日(日)にリニューアルオープンします!

パワーアップしたCafe202をぜひ楽しみにしてください!

4月17日(日)までは変わりなく営業しますので、それまでは引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

皆様のご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。